本の紹介

こんばんは!
鮎川鯖海です。


今日読んだ失敗図鑑についてまとめたいと思います。
この本は誰もが知っているような歴史上の人々の失敗が書いてあります。(そのままですね(;^ω^))
読んでいく中で歴史上の人物のダメな部分を知ることが出来ます。


例えば、冒頭に紹介されるライト兄弟は一つの成功を引きずったことでその後に失敗しています。これは偉人でなくても私たちにも言えることで、過去の成功体験に固執しすぎると視野が狭くなります。確かに過去の成功体験を参考にするのは正しいのですが、それを妄信しないことです。


あまり本を読まない私がスラスラ読めたので、本読まない人や歴史が好きな人におすすめです(^^♪


画家のダリについてのページでダリは自分を天才と思い込んでいたらしいのですが、
これに似た心理学の行動に「ピグマリオン効果」というのがあります。
「ピグマリオン効果」とは指導者が生徒に期待をかけて教育すると大きく成長するというものです。(褒めて伸ばすということです。)
しかし、自分の理想を押し付けるのではなく、あくまでも生徒の主体性(得意なことや好きなこと)を優先させることです。

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!
失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!
文響社
Digital Ebook Purchas

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます。



僕が今、参考にしている本についても紹介します。
この本は作業手順や色調について詳しく書いてあり、キャラクターを描きたい人や初めてデジ絵を描く人におすすめの1冊です。

とことん解説! キャラクターの「塗り」入門教室 CLIP STUDIO PAINT PROで学ぶ描画の基本テクニック
とことん解説! キャラクターの「塗り」入門教室 CLIP STUDIO PAINT PROで学ぶ描画の基本テクニック
SBクリエイティブ
Digital Ebook Purchas

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます。