今日の本のレビュー(20/5/24)

こんにちは。
鮎川鯖海です。


今日はふと立ち寄った本屋で買った「アニメ私塾流 最高の絵と人生の描き方」という本を紹介します。


この本は絵の練習法や心構え、プロとは何か?について書いてあります。
読んでいて、かなり勉強になりました。


皆さんに共通する部分の内容をします。
一番印象的なのは「真面目に頑張ってもうまくならない」という部分です。
真面目は「一途な妄信で思考停止に陥る」
頑張るは「頑なに張っている」状態でプロならなおさら真面目に頑張っても仕事がもらえないそうです。


本当の真面目さは、目的のために様々なスタンスを試す柔軟さと変化を恐れずに受け入れるスタンスだそうです。


以前、ブログに書いた習慣化で重要な「小さな行動から始める(ベイビーステップ)」についても本著に書いてありました。
今日の雑学(20/5/14) - ayukawa-sabamiのブログ


絵に興味ない人も本書の後半に人生に係ることが書いてあるので、おすすめです。
これをきっかけに絵にぜひ、興味を持ってもらいたいです。


別件になりますが、今、オリジナルの絵を作成中なので完成したら投稿したいと思います。(期待はしないでください。)


では。

アニメ私塾流 最高の絵と人生の描き方 添削解説80点付き
アニメ私塾流 最高の絵と人生の描き方 添削解説80点付き
エクスナレッジ

クリックすると、Amazonの商品ページに飛びます。