今日の本のレビュー(20/5/17)

こんばんは。
鮎川鯖海です。


今日は「頭が冴える!毎日が充実する!スゴい早起き」という本について紹介します。
この本は作者である「塚本亮」さんの実体験をもとに早起きのすばらしさについて書いてあります。
構成としては
・前半は早起きのメリット、早起きをする工夫
・後半は早起きしたときにおすすめする習慣について
以上のようになっています。


感想としては改めて早起きのすばらしさを感じ、ものすごくためになりました。
特に、本書を実践したい内容は
「誘惑物(スマホ、お酒)に接する回数を減らす」
「寝る前に早起きしてやりたいことをリスト化する」
「ネガティブな感情を書き出す」
「睡眠時間をメモする」
「朝に好きなこと(報酬)をする」
「寝る前のストレッチ」
「オンライン英会話」(早起きには関係ありません。)
「朝読書」
こんな感じです。皆さんもぜひ、気になる項目があるなら実践してみてください。


作者である塚本亮さんの本は前にいくつか読んだことがありますが、塚本さんが書かれた本の多くが実験して得られた信頼性の高い心理学のデータを元に説明されるのでとても説得力があります。おすすめです。


頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き
頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き
すばる舎
Digital Ebook Purchas

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます。


ついでに、ブログも書く時間をなるべく朝に変更しようと思います。
僕が紹介している本はだいたいkindle unlimitedに加入すると無料で読める本を紹介しています。なんかamazonの宣伝になっていますが、ぜひ興味がわいたら、読んでみてください。


では。